未分類

母校の松山大学でのキャリア講演

先日は松山大学の海外探訪にてこれまでの海外での経験やキャリアについてお話しさせていただき、昨日は、松山大学の就活ゼミで、キャリアの作り方セッションでお話しさせていただきました✨
母校でのこのような貴重な機会をいただき、本当に光栄でありがたいです🙏

私は、愛媛の松山大学出身なのですが、
絶対に東京出て世界に貢献できる企業で働くんや!!
との思いを胸に、
大学3年間で単位を取り終え、3年生の頃から東京に出て、ドラえもんの部屋のようなシェアハウスに住んで、アルバイトをしながら、
都会の学生に負けぬ!!!
と思って、就職活動をしてました!
無事、第一志望のアリババに受かることができ、そこから私のキャリアはスタートしました!

就活当時は、大変で、つらすぎて半日ベッドに横たわっているという日もあったのですが笑、
今思うと良い思い出で、このように自分が職業選択の自由があって、自由に仕事を自分で選べるということ、それを経験できていることが幸せなのだと思いました!

学生さんに自分の経験をお話しした後、
積極的に挑戦していきたいと思った、あきらめずに頑張りたいと思った
と自分の人生に懸命に向き合っている学生さんから感想をいただいて、自分の経験が少しでも学生さんのこれからのお役に立てたことが嬉しく、胸がいっぱいになりました!