カンボジア

【クラチェ旅】「お金があるからカンボジアが好きなんだよ」

※本記事は2017年に執筆されました

クラチェを旅では、私たちは、船でイルカツアーへ行ったけど、カヌーに乗って自分たちで
漕いでイルカを見に行くこともできるみたいで、
カヌーでイルカツアーをしているガイドのお兄さんにメコンで会って、雑談。

f:id:now-ist:20170716015206j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ボート兄さん:なんで日本から賃金の安いカンボジアに来た。
日本の方が稼げるだろう

ハラハタ:カンボジアが好きだから、その中に入れてもらいたかった

ボート兄さん:
お金があるからカンボジアが好きなんだよ。そう言えるんだよ。
俺は、トゥクトゥクドライバーもしている。
今は閑散期だから、お客さんが(イルカツアーに)来るのが週2回。繁忙期は毎日お客さん来るけどね。
この稼ぎでは、何かあっても病院に行くこともできない。
こんな生活嫌だ。
俺はカンボジアにもう居たくない、日本とか稼げる国に行きたいよ

(家族がいるからプノンペンには出てこれないらしい。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は、私がずるいと思った。
そりゃそうだ。お金があるから、こんなにもカンボジアが好きなのかもしれない。
こうやって、日本に生まれて恵まれた立場で、
カンボジアに来て、カンボジアが好きだとか言っている。
偶然でしかない。生まれる場所は選べない。

何ができるの?この偶然恵まれた立場を生かして、何ができるの?

もっと、できる人になりたい。
できる人になれるように、色々と頑張ろう

伝えよう、東南アジアのうらやましさを、伝えよう 
自分が生きて、その中に入らせてもらって、もっと知って、何が善いのか知って、
体現できる人になりたい。

私は東南アジアの発展しないところが羨ましくて、カンボジアに来ました。
発展すると、全体的な貧困は減るとかあると思う。
だから、発展してほしくないというのもおかしな話で、
発展、発展ってなんだろう。
でも、ここにある豊かさ、人間としての力強さを私は尊敬していて、伝えたいなと思った。 — ハラハタミオ@カンボジア (@harahatamio) 2017年7月2日