未分類

NHKワールド放映の反響👀

なんと、、ソーシャルマッチがNHKワールド「Sharing the Future」の番組の取材をいただき、約30分の特集していただきました!!!!

カンボジアで何日も取材していていただきました。
以前にTVで取り上げていただいた時も思ったのですが、放映時間の何十倍もの時間を費やして、撮影をし、ストーリーを紡いでいく、映像取材のお仕事、本当にすごいなと思いました、、!
自分がただ見る側の時は、その苦労も知る由もなかったです、、!

嬉しかったのは、映像を見た方から、カンボジアのイメージが変わりましたと言ってもらえたことです!!!

ソーシャルマッチが提携する、カンボジアの社会起業家オールスターズに出演いただきました!!
創業するきっかけになった、カンボジアで障がい者支援するサミスさん、カンボジアでリゾート開発し教育問題と雇用問題に取り組むバンドンさん、ジェンダー平等の活動家のパンナリーさんなどなど!!

もう本当に、尊敬してやまない方々で、そんなかっこいい社会起業家の方の力になりたいと思って、事業活動しているので、社会起業家さんのことを全世界に知ってもらえて嬉しすぎます!カンボジアには、自分たちの力で、自分たちの国をよくしようとする力強い方々がたくさんいらっしゃるということ!!

画像
パンナリーさんが起業家さんとの食事会を開いてくださいました✨

サミスさんとの対談も撮影いただきました✨このポーズは、ソーシャルマッチの前身となる#value!をサミスさんが覚えてくれていて、#value!ポーズしよう!と言ってくれました😭

そして、恐るべし、NHKさん、、、
海外での放映で、全世界から問い合わせを続々といただいています!!
連絡くださるのは各国の社会起業家さんが多くて、早く東南アジア以外の国にも展開しなければ!!みんな待っている!頑張らなねば!!と鼓舞されました!!

アーカイブ動画もございますので、ぜひぜひご覧ください!!
(言語が英語ですが、私たちが話しているところなど日本語です)

・アーカイブ動画リンク👇👇

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/sharing/20230510/2098016/