イラン

【イラン】SIM・ネット環境・ネット規制・VPN接続

※2017年10月末の段階での情報となります。

SIM

f:id:now-ist:20180120032343j:plain

ネットは、到着した、IKA空港(エマーム・ホメイニー国際空港)で、
IrancellのSIMカード買って、3Gで繋がりました。
そこまでストレスない程度。町でもバス移動でも問題なくたいてい繋がる。
でも、買ったものが、3Gなので、PCとデザリングすると遅い。
4Gもありそうなので、気をつけて買うのがいいかと思います。
空港で買うと、5GBで50000トーマン(1500円)でした。
アクティベートまで時間がかかり、Irancellの人にやってもらうと、アクティベートされました。

公共Wi-Fi

ほとんどないかと思います。
テヘランの鉄道乗り場で、空港と同じワイファイが繋がりそうだったけど、
「もう使用したので使用できません」との表示が。
空港で使った日と同じだったので、上限に達したのかも。

ホテル、レストランのWi-Fi

つながるところが少ないですね。
外国人が泊まるような宿だとつながるかもしれません。
レストランもたまにつながるとことがありましたが、
ほとんどつながらないと思ってもらったほうがいいかと思います。

このように、イラン、Wi-Fi、ほぼ飛んでいないので、
SIM買ったほうが、自らネット取りに行けるので便利かと思います。

ネット規制

イランはネット規制が厳しいです。
こんなにもめんどくさいことだったとは、、、、!

見える
・Instagram
・GMAIL
・LINE
・What’s up

見えない
・Facebook
・Twitter
・ハラハタブログ
・あらゆるサイトほとんど(グーグルの検索ページまでは出ますがその先に入れません)

イランの子は、What’s upとか、インスタを使っていて、
若い世代はほとんどインスタアカウント持っているので、
私は、インスタでイランの友達とつながってやりとりしていました。

コンセント

f:id:now-ist:20171113024529j:plain

乗り換え地のクアラルンプールで、組み合わせたらたいていの国で対応出来る、充電器セット買いました!
これで私はもっとどこへでも行ける!

イランのコンセントは、丸い2つのコンセントのC型です。

空港の1階と2階にチャージコーナーがあって、そこでコンセントが解放している以外は、コンセントあまりないですね、、、、、、、

市内でも、お店の方に言うと、イランの方親切なので、必ずチャージさせてもらえますが、
席の近くにはなく、イラン全体的にコンセント見つかりにくいです。

私は夜行バス移動が多くて、バス内ではコンセントないんで、(バス停、鉄道駅にはある!)充電で少し気を揉んだので、、モバイルチャージャーなどあれば、旅も安心ですね!

イラン、最高なので、ネット環境も、充電もしっかり準備して、
快適にして、よりイラン旅楽しんでください!!!!!!!!!!!!!!

【イラン】女性1人アライバルビザ・SIM・空港泊2%くらい取れない可能性あるんでないかと、若干恐れたイランビザ。 無事入国できましたので、手続きと空港情報ご参考にご紹介いたします。 ア...