イラン

【イラン・文化】古きと新しきの共存

イラン、古きと新しきの共存が素晴らしい。

古くからの建物が残されていて、
とても美しいし、
道すがらのモスクも、そもそも迷路みたいな道も、歩くたびに感動するし、
レストランもゲストハウスも歴史的建築が改装されていて、
もう、常にどこも絵になる。

f:id:now-ist:20171116232633j:plainただの銀行なのに、こんなにおしゃれ。

どこもこんな風に、あたりまえのような顔をして美しい。

f:id:now-ist:20171116234256j:plain
古い建物を改装して造られたレストラン

テヘランにある、現代アートミュージアムあたりをうろうろしていると、
カルチャーセンター発見!映画上映もあるらしく、
テヘランに住んだら、私はここによく通ったのだろうな。
カルチャーセンターの下には、おしゃれなカフェ!!!!

UpArtMaan Cafe Google マップ

イランのティー

f:id:now-ist:20171116230812j:plain
イランは高級品のサフランの産地で、このコンペイトウのようなサフラン入り砂糖を、
かじって、ティーで流しながら味わう、なんともオツなティーの飲み方で。

私は、イランのティータイムがいつも最高に楽しかった。
インドもミャンマーもティー文化あるところいいなあ

カフェのテラス席。

f:id:now-ist:20171116230932j:plain
見て、みんなおしゃれ!
アフロにメガネささってるよ!
お姉さんの表情、アンニュイだよ!

そして、どうしても行きたかった、公園の中にある現代アートミュージアム。
なんか、イラン、公園使いがうまいわ。公園にもいい感じのカフェあったし、、!

Iranian Artists Forume Googleマップ

f:id:now-ist:20171116231623j:plain

アートが街にある様子の写真が展示されていて、

f:id:now-ist:20171116231219j:plain

壁画もかわいい。チャドルをモチーフ化するとかわいいね!
と思って外でて、道歩いていたら、
早速、壁画発見!かわいいい!!!!!

f:id:now-ist:20171116231348j:plain

f:id:now-ist:20171116231715j:plain

もう本当に、イランすごい。
どこ見ても、いちいち美しいもん。

どこにも、チープさが全くなく、重く、美しい。
それは、きっと古いものを残して、新しきと交わっているからだ。

正直、カンボジア帰ってきたら、街が、イランとのギャップを感じてしまった。
計画されることなく、新しい建物が建てられ、
街の景観も環境も伝統も気にされていない。

ホワイトビルディング(カンボジアに古くからあった伝統的建物)も取り壊してしまいまして、
古きをなくし、新しきを新しくしている。
急激な経済発展によって失われるものってなんだろう。

イランに行く乗換え地のクアラルンプールでも、
大規模な土地開発が行われていて、ショベルカーが土を掘っていて、
私たちは、どうなりたいんだろうと思った。

とにかく、イランは、美しかった。オリジナルの美しさだった。