未分類

勝てない、幸せそうなあなたには、どうしても勝てない。

勝てない、どうしても幸せそうなあなた方には、勝てない。

私がカンボジアに住まわせてもらっているのは、
カンボジアの方々が、みんな笑顔で幸せそうだからだ。

何回も言っていることですが、
学生時代に東南アジアを旅して、発展していない国の人々の力強さと、人と人のつながりの強さに憧れた。
この中に入って、幸せとは何か学ばせてもらいたいと思った。

カンボジアの方は時間の使い方が上手い。
仕事を長引かせずに、早く帰る。
家族や仲間との時間を何よりも大事にしている。
何かあったら、まず家族優先だ。
こちらからは、とても、幸せそうに見える。

実際は、しがらみがあって大変だよと言っている友達もいたけども。

カンボジア人の友達の田舎の里帰りに一緒について行かせてもらうと、
畑でピクニックとか混ぜてもらったり、ハンモックに揺られたりしながら、
これぞ、幸せだーーーーーーー!と、いつも、じわーっと、うわーっと思う。

 

 

私は、なにに、自分の時間とエネルギーを使いたいんだろう、と思った。
自分が幸せになるために生まれてきたので、
目的は幸せにどうやったらなれるのか。自分がどういう状況が幸せなのかを把握することが大事だ。
私は、成功者になるとかお金持ちになるとか有名になることでは、あまり幸せは感じないんだろうな、自分は、と予想された。
(また、手に入れていないから分からないが)

大切な人や好きな人と時間を共にできること、好きな人に喜んでもらえること、
自分がきっかけになってみんなが楽しそうにしている様子が見れること、社会の役に立っていると実感できること、自然の中にいることなどが、これまでの経験から自分にとっての幸福なんだろうなと思った。
そこに時間とエネルギーを費やしていくべきですね。

唐突に、早く、家族とか友達に会いたいな、と思った。
これまで、日本行くくらいなら、他の国に行く、と思っておりましたが、
人って変わりますね。
最近日本に行きたくてしょうがないので、来月か、再来月に日本に行こうと思います。
その際、みんなが、楽しくなる、イベントも開こう!

何が自分にとって幸せかという軸で生きていきたいなと思いました。
幸せポイントは人それぞれで、タイミングによって変わっていて、あわさって、それが個性ですよね。

何ですか、今のあなたにとって幸せとは、何ですか?
幸せになるために、何に、あなたのエネルギーと時間を使っていくべきなのでしょうか。

 

忙しいって罪だ。忙しいって罪だ。 好きな人が困っている時に駆けつける事ができない。 大切な人の誕生日を祝う事ができない。 あの人が悲し...