カンボジア

優しくなることは賢くなることより、ずっと難しい件につきまして

Amazonのジェフが、祖父から言われたこの言葉が好きです。

タバコをよく吸う祖母に、幼いジェフは、自分が計算ができることを褒めてもらいたくて、
「おばあちゃん! たばこを一口吸うごとに2分寿命が縮まるんだ! つまりおばあちゃんの寿命は9年も縮まっていることになるんだよ!」と自慢げに伝えます。
すると、祖母は泣き出してしまいました。
そんなジェフに、祖父は、
「ジェフ、いつかわかる日が来ると思うが、賢くなるよりもやさしくなるほうがはるかに難しいことなのだよ」と告げます。

https://logmi.jp/business/articles/6726 より

賢くなることは優しくなることよりもずっと難しいTをつくろうかと思うくらい、
この言葉好きで、よく言っています。

私がカンボジアが好きで、今、居させてもらっているのも、
カンボジア全体の、優しさが羨ましいからかもしれない。
カンボジアの方は、やさしい、ただただ優しい、だから、すごく、すごい。(これはカンボジアにきたことある人なら分かると思う)

 

 

私は、あのすごく賢い人を知っている。
でも、その賢い人は、優しくなかった。
もしかしたら、賢いがゆえに人を見下していて、優しくないのかもしれない。

賢いってすごいって言われがちだけど、
優しい人のほうがすごいし、
難しいことだけど、わたしは賢くなることよりも、優しくなることのほうを頑張りたいなと思うのです。